修士課程プログラム 日独韓共同修士プログラム TEACH Transnational European and East Asia Culture and History

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HOMETEACHカリキュラム

カリキュラム

TEACHのカリキュラムは3つの分野により構成されます。なお、授業での使用言語は、開講大学にて使用されている国語(それぞれドイツ語、日本語、韓国語)、または英語とします。(必要に応じて言語についても3大学の学生が相互に助け合うことが求められます。)

外国語学習

すべてのTEACH学生は、所属機関における国語に加え、協定校における国語の言語スキルも習得しなければならない。外国語学習のレベルは、各人の言語能力に対応する。TEACH参加受け入れに際しては、言語能力に関する特定の必要条件は設けられていない。

ボン大学

ボン大学からの学生に関しては、外国語学習は日本語と韓国語のコースである。

筑波大学

筑波大学からの学生に関しては、外国語学習はドイツ語と韓国語のコースである。

高麗大学

高麗大学からの学生に関しては、外国語学習はドイツ語と日本語のコースである。

ジョイント・リサーチ・セミナー

すべてのTEACH学生は、学期ごとに一つのジョイント・リサーチ・セミナー(JRS)を履修しなければならない。JRSはすべての参加大学からのTEACH教員メンバーによって共同で準備され、開講される特別なセミナーである。このセミナーは、国際関係や比較文化学に関する方法論的、また実践的なリサーチを網羅するものである。またJRSには場合により、国際機関における短期間インターンシップ、ビデオ会議、少人数での自主研究等が含まれる。

地域研究

すべてのTEACHの学生は、ドイツ及びヨーロッパ、日本、韓国、そして東アジアの、歴史、文化、政治、三か国の社会に関する研究を網羅する地域研究の必修授業を受けなければならない。

ドイツ及びヨーロッパ地域研究の授業はボン大学にて開講される。
日本及び東アジア地域研究のコースは筑波大学にて開講される。
韓国及び東アジア地域研究のコースは高麗大学にて開講される。

なお、TEACHのカリキュラムにおいて取得したすべての単位は、TEACH参加大学間において自動的かつ相互的に認定されることになります。ボン大学では、単位(CP)はECTSと同様に扱われます。ECTSによる5単位は筑波大学と高麗大学の2単位(CP)に相当します。

Inter Faculty 筑波大学 筑波大学人文社会学研究
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