修士課程プログラム 日独韓共同修士プログラム TEACH Transnational European and East Asia Culture and History

teach

HOMETEACHTEACHへの入学を考えているみなさんへ

EACHプログラムは、3つの国の大学を回って2つの学位を取得するという、これまでどこにも存在しなかった学位プログラムです。
画期的でとても魅力的な分、通常修士課程にはない履修方法やルールがありますので、入学する前によく情報を集めてください。
一番いいのは、担当者と直接コンタクトを取り、いちど話をきくことだと思います。いつでもこちらからご連絡ください。

また、春学期であれば授業参観も可能です。(事前に申請してください。なお、秋学期は学生はボンや高麗に行っているため、筑波での授業はありません。)

なお、完全な確約はできませんが、ドイツや韓国への留学に対して、常に高い確率で奨学金が受けられる予定です。

TEACHに関するさまざまな情報ファイルを以下に並べておきますので、ご検討ください。

TEACH紹介パンフレット
Prospekt(PDF).pdf

学生募集パンフレット
TEACH-werbung.pdf

ボン大学で学生募集に使用したパンフレット(2013年度版)
ボン大のTEACH広報パンフ.pdf

ボンの新聞記事(2013-10/11)
20131007Generalanzeiger.pdf
2013-11-13 Rheinische Post.pdf

ボン大学の学内新聞で紹介された記事
orsch(Bonn)-Artikel.pdf

なお、実際の進学の仕方ですが、TEACHに進学するには、まず人文社会科学研究科の何れかの専攻に合格しなくてはなりません。
実際には、各専攻を受験するのと同時に、こちらから、TEACHプログラムへの進学を申請していただくことになります。
その詳細については、以下のご案内をご覧ください。

2月期入試案内(TEACH).pdf

2017年度TEACHプログラムへの進学を考えている方は、随時説明会を開きますので、まずはこちらまでメールでご連絡ください。
Inter Faculty 筑波大学 筑波大学人文社会学研究
page top